~水沢UDツリーハウス~


by ud-treehouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

水沢UDツリーハウスImagine

d0171717_8162824.gif


三重県の四日市にある
子どもたちが作った 大きなツリーハウス
[PR]
# by ud-treehouse | 2012-07-02 00:00

できるかな

d0171717_126212.jpg




ノッポさん、枝常さん、古家さんにツリーハウスを見てもらいました
『できるかな』、『グラスホッパー物語』のノッポさん
枝常さんはノッポさんの工作の先生で、ゴン太くんの生みの親
古家さんはNHKのワンポイント手話などで活躍されていて、
歌のお姉さんキミちゃんとしてお馴染みの方です

今回は他のイベントで来所だったんですが
工作界のカリスマたちにツリーハウスを是非見て頂きたいと
お願いして登ってもらいました


d0171717_133182.jpg


d0171717_1341929.jpg



「思ってたよりすごい」、「久しぶりに楽しい!」など
お言葉をいただき 作った子ども職人達に感心されてました
子ども職人にも これを聞いてもらえるとよかったのですが‥
イベントの前のわずかな時間で
快く対応してもらい ありがとうございました
[PR]
# by ud-treehouse | 2012-03-11 13:14

感想が届きました

d0171717_17222560.jpg




先日の自然教室で来ていた小学校のみんなから
感想お手紙が届きました
ツリーハウス体験の感想もありました

「ツリーハウスに登った時に、木はいつも
こんな風に見てるんだなーと思いました」
とありました

木の気持ちを想像してみる
おもしろいですね
[PR]
# by ud-treehouse | 2011-11-22 17:23

ヘルメット

d0171717_12535926.jpg




ツリーハウス体験時に貸し出しているヘルメットに
マークとロゴを入れてもらいました
いい感じですね!
[PR]
# by ud-treehouse | 2011-11-20 12:59

ふれあいまつり

d0171717_17194656.jpg




近隣施設との合同イベントで
一般のお客さん向けに
ツリーハウスに登ってもらう
企画を実施しました
2日間で200人を超えるたくさんの人が
ツリーハウスを体験しに来てくれました
秋晴れの気持ちいい2日間でした
[PR]
# by ud-treehouse | 2011-10-09 17:23

ツリーハウスの模型

d0171717_19404211.jpg




ボランティアスタッフの上野さん作
Imagineの精密な模型 細部に至るまでそっくりです
こちらも一年をかけて 実物と並行して作られた傑作です
自然の家のロビーで展示中です

d0171717_19434337.jpg


d0171717_19425531.jpg


d0171717_19444716.jpg

[PR]
# by ud-treehouse | 2011-07-28 19:48
d0171717_9324878.jpg
~水沢UDツリーハウス~ Imagine(イマジン)




いつもと違う視点や発想を得られる木の上の空間、ツリーハウスを、四日市市少年自然の家の「ふれあいの森」に子ども職人たちが1年をかけて作り上げました。
自然の中に身を置くことで想像力を養い、自発的な姿勢や、豊かな人間性を育める活動の場と機会を提供します。また、ユニバーサルデザインを考慮して制作することで、自然体験活動、ツリーハウスが、1人でも多くの人に開いたものになることを目指しました。これはその活動の記録です。
2010.6.12-2011.7.2

主催 四日市市少年自然の家   指定管理者 小学館集英社プロダクション
[PR]
# by ud-treehouse | 2011-07-02 22:59

完成したツリーハウス

d0171717_00227.jpg




水沢UDツリーハウスImagine 完成!!

「子ども職人が作ったツリーハウス」と聞くと
どこか かわいい印象がありますが
初めて見に来た人はみな そのギャップに
その迫力に まずびっくりします
かなりかっこいいです
完成おめでとう!!



d0171717_002667.jpg


d0171717_003645.jpg




 ツリーハウス見学の際は
 事前に電話で お問い合わせの上
 自然の家事務所にお越しください
[PR]
# by ud-treehouse | 2011-07-02 22:58

振り返り

一年を振り返って聞いた
ツリーハウス作りの子ども職人たちの感想
一番楽しかったのは「カヤック」
という意見が目立ちました笑
他に多かったのは
ツリーハウス作りでできた友達のこと

感想の中で
ツリーハウス作りの期間中に
生活に劇的な変化があったという職人がいました
今までダメだった自分が
いい方向に向かったそうです
それまでのクラブをやめて
新しいクラブでがんばっているらしい
何か変化を起こすには「辞める」ってことも
大きな意味を持つことがあるんやねと
その子に訪ねてみたら
「変われたから 辞めた」
と 一言だけ返ってきました
変化の源の 直接の詳細はわかりませんが
ツリーハウス作りを通して 子ども職人たちが
そういった何か いい変化を得て
いい方向へ向かえたら と思います

想像力をもって 明るい未来が描けるように
ツリーハウス制作企画 Imagineでした
今後は ツリーハウスのその後をレポートしていきます

2011年7月 水沢UDツリーハウスImagine
子ども職人の手により完成
約1年にわたる制作おつかれさまでした



d0171717_2193649.jpg

[PR]
# by ud-treehouse | 2011-07-02 20:12
最後にツリーハウス横会場
写真は取れた分だけの紹介になります
御了承下さい
この会場では音楽ライブと
子ども職人による案内での
ツリーハウスの一般開放を行いました
アーティストはわ音さんやオリオンさん
小学生ユニットのたんぽぽさんなどによる
三味線や三線の民族楽器バンドや
大阪から来てくれたカーテンズさん
ザ・ワールドな しあわせさんなど様々でした



d0171717_1422233.jpg

あいろみさん


d0171717_1424147.jpg

カーテンズさん


d0171717_143776.jpg

キャティビーンズさん


d0171717_1433417.jpg

しあわせさん


d0171717_1435816.jpg

モノポリーズさん



最後はモノポリーズさんで全ライブ終了
すてきなライブ 森の空気を
楽しんでもらえたと思います
体で受け取る感覚のチャンネル
自然と共に生きるというフィーリング
見出してもらえたでしょうか
今回協力していただいたアーティストの方々
ほんとうにありがとうございました
ライブ終了後に予定していた
ゴミ拾いの必要がなかったほど
いい空気 やさしい空気が会場にあふれる
印象に残る すてきなライブでした
こうしたアーティストさんたちのように
ツリーハウスも 何かいいものを
発信できるようなものになればいいですね



d0171717_1442129.jpg

モノポリーズさんをツリーハウスから見た様子
[PR]
# by ud-treehouse | 2011-07-02 17:45